小型車両系建設機械運転特別教育受講記

「小型車両系建設機械」とは?

 言葉からはなんとなく想像できると思いますが、その種類が半端じゃありません。まず通常の「車両系建設機械」について、車両系建設機械とはキャタピラや車輪が付いている自走可能な車両で、地面を均らしたり(整地)、土や砂利を運んだり(運搬)、それをダンプなどに積み込んだり(積込み)、穴を掘ったり(掘削)する建設機械のことを言います。その中でも特に機体重量3t以上を車両系建設機械と呼び、機体重量3t未満を小型車両系建設機械と呼びます。


※ ちなみに左は、実際に講習で使用したコベルコ建機のSK35SRです。35とは3.5tを意味しているのですが、これは機体重量ではないとのことです。(写真は模型)

この大きさが小型車両系建設機械運転特別教育の修了者が操縦できる限界の大きさです。



「車両系建設機械」の資格形態について

 機体重量3t以上の車両系建設機械は技能講習を受講しなければならず、今回管理人が受講した機体重量3t未満の小型車両系建設機械を操縦するには特別教育を受講しなければなりません。更に車両系建設機械の用途は上述したように「整地」「運搬」「積込み」「掘削」の4つに分かれ、技能講習・特別教育共に更に「整地・運搬・積込み・掘削用」「解体用」「基礎工事用」の3つに分かれているようです。

「小型車両系建設機械特別教育」とは?

 機体重量3t未満の小型車両系建設機械を操縦する為に必要な資格で、労働安全衛生法に基づく国家資格です。尚「特別教育」は「技能講習」の下位資格であり、技能講習のように学科試験や実技試験はありません。講習も学科1日と実技1日の2日間です。2日間休んだり遅刻や早退をせず受講すれば、最後に修了証が交付されます。

 尚、特別教育は色々な機械について全国各地で行なわれています。受講を希望される方はネットで調べれば簡単に教習所などを見つけることができますし、私はたまたま地元で受講しましたが、建設機械メーカー直営や自動車教習所併設などがあるので、希望に合わせて選んで下さい。

「小型車両系建設機械特別教育」について

 受講について気になる疑問をピックアップ

  • 受講年齢制限あり。(18歳以上)


  • 講習は全国各地で開催


  • 講習は学科講習→錬度チェック→実技講習→錬度チェック→修了証交付といった順序


  • 講習料は各機関で異なる。相場は15000円くらい


 ※技能講習よりも簡単な内容の講習でしたが、機体や構造物そのものの特性等の安全についての内容は重点的に学ぶので、特別教育と言えども無資格での稼動は避け、資格需要者は必ず受講しましょう。

管理人の受講体験記 (小型車両系建設機械特別教育)

 管理人は2009年7月に行なわれた講習に参加して修了しました。尚受講内容によっては各教習機関によって多少のバラつきがあるので、参考程度にして下さい。

 小型車両系建設機械特別教育は18歳以上であれば受講できます。講習自体は、1日目に学科があり、2日目に実技講習があります。規定の時間が来て講習が終わったら、すぐに修了証が交付されます。管理人は、建設機械のメーカーが自社敷地内で行っている、メーカー直営の教習所に通いました。メーカー直営なだけに、講習で使用する機体はそこそこ新しく、新しい機能が搭載されている等、従来の機能との比較なども説明してくれました。

 そして1日目の学科講習が修了し、明日はいよいよ実技講習です。講習で使用する機械は掘削用のショベルカーです。人によっては「ユンボ」とか「パワーショベル」と言いますが、ユンボはユンボ社という会社が作ったショベルカーの愛称で、パワーショベルとは正確には3t以上の機体のことを言います。掘削用のショベルカーのことは正式には「ドラグショベル」と呼びます。そんなこんなで、そのドラグショベルを生まれて初めて操縦し、操作を覚えなければならないので、テキストでイメトレをします。

 2日目は実技講習です。講習で使用する機体をみて最初の印象が「意外にでかい」ということです。機体重量3t未満と言われてもイマイチだったので、結構大きい車両に乗れるんだな〜と思いました。どんな感じかと言うと、運転席はガラスも窓も何も囲いがありませんが、ヘッドカバーという屋根が付いています。そんなイメージ。操縦桿は左右にスティックがありそれを十字方向に動かして操作します。小型移動式クレーンのほうが簡単かもしれません。で、走行が一番難しい。キャタピラでコンクリートの上を走るのは間違っています。ちょっと強めに発進されると機体がバコンバコン揺れて見っとも無いです。そして何事もなく(と言っては嘘ですがw)無事修了証を手に入れることができました。


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